結婚式場の見学!どこに注目したらいい?

アクセスの良さと景観のバランスに注目

結婚式場選びでまず注目したいのが、アクセスの良さです。どんなに綺麗でリーズナブルな式場でも、電車やバスが通っていない場所だと当日新郎新婦だけではなく出席者全員が疲れて大変な思いをします。最寄りの駅を入念に調べ、お年寄りの出席者が多い場合はタクシーを準備できるかどうかも調べましょう。地図上で見るのと、実際に歩いてみるのでは感覚が違うと思います。
また、アクセスが良くても、周りが道路に囲まれていたり、騒がしい雰囲気だと、せっかくの式も台無しです。とにかくアクセスがいい場所で探している方は、駅から直通でありつつ、高層階のため落ち着いた空間を提供できる式場を見つけましょう。また、駅から少し離れた式場でもバスの送迎がついている式場も多くありますので、リサーチするポイントになると思います。

理想通りの料理と演出を目指して

結婚式で重要となるのは、やはりお料理です。きちんと温かい料理を提供されるか、新郎新婦のドレスや着物に合った目にも美しい料理をいただけるか、チェックすることが大切です。見学の際に、当日と同じ料理を試食させてくれる式場もありますので、事前に予約をとって、味を確かめておきましょう。また、ウェディングケーキも式場が用意するものが思ったより小さかった、という結果にならない為に、ホテルウェディングでしたら専属のパティスリーを見学するなど細かく目を光らせておきましょう。
演出は、式全体の華やかさを決める大切なポイントです。神前式で、厳格な雰囲気をプランナーさんに提案すると、音楽が全く使えなかった、というケースもあります。お花や引き出物など目に見えるところだけではなく、音や会場の香りなど五感を使って式場見学すると、安心して式当日が迎えられます!

親族で結婚式