結婚式場の選び方!

ゲストが多い場合は、交通アクセスの良い式場を選ぼう

結婚式を挙げる際には、来てもらうゲストの人のことも考えて式場選びをすることが大切です。
まず新郎側と新婦側合わせて何人くらいのゲストになるのかを把握しておきましょう。その人数によって、選ぶ式場が変わってきます。
人数が多い場合は、みんなが収容できるスペースの式場であることが大事になってきますよね。
そして何より大切なことが、式場の交通アクセスです。お酒を飲む席でもあるので、車ではなく電車で来る人が多くなります。そうすると、不便な場所ではゲストの人たちも大変です。できるだけ、電車の駅の近い場所や路線の多い所を選ぶと良いでしょう。
またやや不便な郊外の場合でも、駅までの送迎バスがたくさん出ている式場であれば安心ですね。

どれだけ自分たちの希望に合う式ができるかがポイント

一生に一度の結婚式は、やはり自分たちの理想に叶うものにしたいですよね。
例えば手作り感溢れる式にしたいのであれば、いろいろな持ち込みができる式場にする必要があります。いくつかの決められたプランから選ばなければならない場合、手作りにすると不要なオプションも出てきますが、そうしたオプションも外せる所でなければ無駄な出費が多くなるので注意しましょう。
また料理にこだわりたいのであれば、名コックのいるレストランウエディングにするなど、自分たちのこだわり部分を大切にしましょう。
近年、非常にさまざまなスタイルの式場があります。ブライダルフェアが行われている所も多いので、参加して自分たちの目で確かめてみることも大切です。

結婚式を身内だけ