もうすぐ結婚式!結婚式場の装飾はどうする?

簡単・手軽に!バルーンでアレンジ

結婚式の準備に追われていると、意外と忘れがちなのが結婚式場のロビーや待合室の装飾です。
プランナーさんには「お二人の写真やお部屋に飾っているような思い出の品を飾るだけでも十分ですよ」と言われることが多いようですが、それだけだと残念な感じになりそうですよね。ゲストが来場して入場するまで意外と時間があり印象に残りやすいので、ロビーや待合室も華やかに装飾をしておきたいですね。
そこでおすすめなのが装飾用のバルーンです。インターネットで比較的安く手に入りますし、結婚式場に持ち込むときにかさばらないのも大きなメリットです。膨らませるのも専用ポンプを使えばすぐに終わりますよ。
アルファベットの形のタイプを使ってWELCOMEなどと壁につるしてもかわいいですし、丸いバルーンを連結できるタイプや、ウェディングらしいデザインのバルーンもありますので、ぜひチェックしてみてください。

意外と知られていない?トイレの装飾

結婚式場のロビーなどの装飾は、披露宴会場と違ってプロに頼めないので困りますよね。
ロビーにウェルカムボードを置いたり、待合室に二人のアルバムを置いたり・・・でも意外と知られていないのが、ゲスト用トイレの装飾です。
慣れない服装や長時間の移動でゲストの方も緊張しがちですが、そんな緊張を少しでも和らげてもらうのにおすすめなのがトイレにちょっとしたアイテムを置いておくことです。
女性用トイレには、ヘアアレンジメントが崩れた時の為にヘアピンとヘアスプレー、後ろが確認できる手鏡もあると良いでしょう。お化粧直しに使える綿棒やコットンもあるとうれしいですね。慣れないヒールを履いている方も多いので靴擦れ防止の絆創膏も喜ばれるかもしれません。
男性用トイレには、ヘアスプレーとワックスがあれば気になるヘアスタイルもばっちり修正できそうです。お酒好きのご友人が多ければウコン入りドリンクを用意してもいいかもしれませんね。
招待する方たちのことを思い浮かべて用意するのは楽しいですよね。ただし、式場によってはトイレの装飾ができない場合がありますので、プランナーの方に相談してから用意しましょう。

親族のみの結婚式